2012年09月21日

スーパースターになりたくて

時間が無くて、
チクチク裁縫して
バザーに出品する簡単なお仕事しかしてないので、
特筆すべきことがございませぬ。


ということで、
今日は進捗ネタじゃなくて、
別角度からのDQXネタ。


何か、今度の大型アップデートで、
パラディンとレンジャーが実装されるらしいですね。
昨日のTGSで発表されてたみたいです。


で、その前から各所で出回っている、
「流出!」「ガセ!」とか言われている
某コピペがございまして、
ま、ホントのところ実装されるまで
わかんねーよ!って話なんですが、
とりあえずネタとして...。


そんなかから、私の憧れである
「スーパースター」の項目を抜粋し、
色々妄想してみるという、
本日の妄想企画型エントリー♪


で、抜粋コピペ↓

【スーパースター】
溢れる魅力で僕も彼女も絶頂フィーバー!魂がふるえる!
扇・ムチ・スティックを装備可。

【専用スキル オーラ】
常時みりょく+10
サインぜめ:サインを投げつけ敵1体を攻撃する色紙代50G
常時すばやさ+10
スキャンダル:100Gで周囲の敵の目をくらませる
常時こうげき魔力+20
メイクアップ(専):200Gで自分のみりょくを上げる
常時みりょく+10
ボディガード呼び(専):ボディーガードを500Gでやとう
常時みりょく+30
ベストスマイル(専):すてきな微笑みで経験値が大アップ
モンスターゾーン(必殺):あえて敵を怒らせ攻撃してきた時にマヒさせる


第一印象ですが、
「うわぁ...使えねぇ....。」
という好印象。


なんか、スーパースターってだけで地雷扱いされて、
疎まれそうなオーラがハンパ無い。
ぼっち&ニッチプレイには、最適な職業かと...。


どっちかってーと、「スーパースター」というより、
「自称スーパースター」っぽい所がテンション上がります♪


まず、武器!
短剣ねーのかよ!というツッコミ。
まーイイけど。


ポジティブに考えると、
気になっていた「扇」や「ムチ」を使う理由ができたラッキー!
みたいな。


でも、タナトス使いたいから
他職鍛えて短剣に100振って、
旅芸でタナトスるもんねー。


ということで、
スーパースターへの転職が遠ざかったことが判明。
まー、いつ実装されるか知らんからイイけど。


あと、気になるのがムチ以外片手武器なんですよねー。
ということは、盾装備あるのか?って話です。
盾無かったら、ムチ使わないと損した気分☆
という貧乏性発動の恐れ。


ホントは扇の方を使いたいのに。てへぺろ。
だって、その方がスーパースターっぽいし(偏見



次に、スキルの「オーラ」について。
常時+系のヤツはイイすけど、所々に「え?」みたいなスキルが。


<え?①>
「サインぜめ:サインを投げつけ敵1体を攻撃する色紙代50G」

もちろん、それ相応の威力があればイイんですけど紙だからなー、紙。
たぶん、以前のドラクエにもあったと思うんですが、ほとんど使わなかったよーな記憶が...。
しかも、今回、金貯まらないし、鉄道往復分って考えると、貧乏性発動して躊躇するかも。
オフゲーよりゴールドの価値が高くなっているので、
その分、威力が増していることに期待しとこーかなー。


<え?②>
「スキャンダル:100Gで周囲の敵の目をくらませる」

これも、金かよ...。
以前、似たような技があったような気もするけど、覚えてないし、使った覚えもない。
っていうか、100Gも払ってマヌーサってこと。
金払って、IKKOに「まぼろし~」とか言われたら確かに絶望感とかはスゴイかもしれないけど。


<え?③>
「メイクアップ(専):200Gで自分のみりょくを上げる」

これも、以前あった...?
戦闘上のメリットがイマイチ...。汎用性も低そうだし。
ただ、技名の略語が「高須」とかになりそうw
整形とか一般的になってきたよーですし。


<え?④>
「ボディガード呼び(専):ボディーガードを500Gでやとう」

これも(略
お金系でイチバン役に立ちそうな空気感。
500Gって、だいぶ屈強じゃないと呼びたくないんですけど...。
使うとしてもボス戦か?
しかも効果が1回とか1分とかだったら軽く泣ける。
金の切れ目は縁の切れ目的な技だなおい。


<え?⑤>
「ベストスマイル(専):すてきな微笑みで経験値が大アップ」

金無し!(←たぶんイチバンの訴求ポイント
しかし、専用技の最後の大技がコレ...。
しかも「大」って、どんくらい?
PT戦で元気玉中にメタスラ遭遇して、ベストスマイル後、
撃破できれば、
ホントにスーパースターになれそうな気もするけど、
どんだけハードル高いんだよ!みたいな。
そもそも、PT反映されるか知らんけど。
これでPT反映しなかったら、
「お前、メタスラ中、何してんだよ!」と
勃発キッカケ系の大技として名を馳せるような気がします。


<え?ラスト>
「モンスターゾーン(必殺):あえて敵を怒らせ攻撃してきた時にマヒさせる」

お、おう...。
マヒか...。ボスにも通用するならイイけど、ムリなんだろーなー。
「攻撃してきた時にマヒらせ」なら100歩譲ってヨシ!としよう。
でも、なぜ「あえて敵を怒らせ」る必要性があるのか?
ということですよ、奥さん。
イチバン、スーパースター技である必要性が低いネーミングと内容がアレですネ☆
あえて、使うとしたらレシピ狩りとかか?
問題はやはりマヒ精度だな。



ということで、
<え?まとめ>
金でだいたいのことを解決しようとするリアルな大人像を強く印象付けるこの職業。
確かに芸能界事情とかをよく反映してそうなイメージではある。(大偏見
こうやって、色々考えると「自称」を通り越して、
単に金を浪費して、たいして役に立たない「あそびにん」色がだいーぶ強いよーな気がする...。

ということで、人口も少なそうだな。
ワクワクしてきた。

究極の中途半端を目指してましたが、
スーパースターを目指すなら、
方向転換を強いられそうです。(デスペラード的な


スーパースターで在り続けたいなら、金持ってなきゃいけない。
というスクエニから子供たちへのメッセージかもしれません。
堅実に生きろ!という。


ということで、「大金持ちの役立たず」。
略して、「2代目ボンボン」を目指そうかと思います。


金策、自信ねーなー。
(金策の時点で、ボンボンじゃねーし、発想が庶民だな...)



同じカテゴリー(ドラクエ10)の記事
秋の玉ねぎ収穫祭
秋の玉ねぎ収穫祭(2012-10-23 20:47)


Posted by DEB 0.2 at 08:42│Comments(0)ドラクエ10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。