【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年09月11日

ドワーフ人気...

とりあえず、盗賊をレベル29まで上げる計画。
短剣のヒュプノスハントと装備時攻撃力+10取得目的。


ひたすら青豚狩り。
スリープダガーがあるので、
キメラやカメレオンマンなんかのメンドクサイ系が出たときは、
けっこう役に立ったり。


やっぱり、MP回復も地味にお役立ち。


ヒュプノスハント取得後は、
けっこうヤリタイ放題。
いやー、便利だねスリープダガーからのヒュプノスな流れ。


酒場落ちは、旅芸人。
レベル上げは盗賊をやっているウチに。
両方、レベル28。
ということで、マタドール装備とイーグルダガーをバザーで物色。
そこそこのモノを選んだってこともあり、3万Gの貯蓄がぶっ飛ぶ。
まー、必要経費だし。


金策も特にしてないので、
痛いっていやー痛いけど。


盗賊がレベル29になったところで、
短剣装備時攻撃+10をゲット。


つえーぞ、おい。


今度は、戦士レベル25に鞍替えし、
ひたすらレベル28まで数日かけて頑張る。
酒場落ちは、もちろん旅芸人で。


戦士レベル28!
ということで、ようやく倉庫の整理ができるぜぇ!
と、思いきや僧侶装備に使えるものがけっこうあることが判明。


えー...僧侶。
レベル上げが苦痛そう。
たぶん、サポに戦ってもらって超ヒマ型のレベル上げなんじゃね?


ちょっと、気分転換にストーリーでも進めるか...。


レベル28にもなって、
キーエンブレム所持数0!!
世界を救う気なんてサラサラOの旅芸人。
ということで、レベル7だったか、
ドラクエ10初日に挑んでフルボッコされた
聖杯にGO!


今のサポート様たちつえーし。


初日、すごーい遠い道のりに感じたんだけど、
レベルがあがって強くなると心の余裕というか、
何と言うか、かなりの余裕感。
着くの早っ!


で、躊躇することなく、
がいこつの皆さまに突っ込む。


メンバーは、
旅芸29 ロストアタック&ヒュプノス&イロイロ(自分)
盗賊29 ひらめきタイガー(サポ)
僧侶29 スティック&ロストアタック(サポ)
魔使29 両手杖&早詠み&メラミ~(サポ)
といういつもの構成で。


開戦一発盗賊にバイシオン!
あとはひたすらザコ減らし。
ザコ殲滅後は、ボスにルカニ。
続いて、継続バイシオン。
後はひたすら殴るだけ。
瞬殺終了。


よゆー過ぎるw
無傷過ぎるw
びっくりした。


これは、そのまま水竜戦か?


とりあえず、グレンに戻ってご報告☆


湖かー、遠いなー。
しかも、道中踏み入れたことないとこばっか。
あーハイハイ。
マドハンドのところを突っ切っていけばイイわけねー。
ということで、湖を目指す。



ゲルト海峡途中、とりあえず橋上の宿にルーラストーン登録。
んで、奥に進む。
初☆ランドン山脈!


白い~。
雪景色マジすげー。
メラミ効きそうだなおい。


そんなことを思いつつ、
キラキラ回収しつつ、
強そうなイエティは避けつつ、
湖へ一目散!


で、勝てるかなー、と思いつつ水竜戦突入!
いつもの開幕ルカニ&バイシオン。
さっきの骨よりは手応え感アリアリ。
ということで、ターンを溜めつつサポート係的立ち回りで応戦。
主にホイミ&ロストアタック係。


やばい、きびしーーーーー。
とまではいかないまでも、
中々終わらない。
負ける気はしないんだけど、
気を抜いた瞬間、痛恨とか大技とか来たらやだなー。
と思いつつ、無事戦闘終了。


最後は、シビレを切らして俺も殴ってたw
だって、ヒマなんだもん。


ということで、グレンに戻ってエンブレムゲッツ。
前々から、自動撮影をオンにしたい!と思っていたけど、
すぐに忘れる系。


エンブレム入手後、やっと自動撮影オンに。
まー、しばらくボス戦しないけど。


んじゃ、気はのらないけど今度は、僧侶をレベル21まで頑張るかー。
レベル10代頭ぐらいまでは、
狩場はモガレキャンプかなー。
と思いつつ、
とりあえず先にルーラストーン登録の為に、
鉄道へガタラへ。


突然、イベント始まってビビったw
あーはいはい、エンブレムねエンブレム。
ということで、ガタラ到着。
そのままモガレキャンプ直行。
ルーラストーン登録したところで、My拠点オルフェアへ。


オルフェアは、使う施設がこぢんまりとしてまとまってるから便利に感じる。
あと、青豚拠点ですし。


僧侶に転職。
ステータス、よえー。
これでもパッシブで強化されてるんだよなー。
と思いつつ、とりあえずレベル29の盗賊さんだけを従えて、
モガレキャンプでキャタピラー狩り。


予想どおり、鬼ヒマ。
だって、盗賊が攻撃してくれるまでやることないんだもん。
戦闘開始直後、離れる→待つ。
を繰り返すだけの簡単なお仕事。


ふふふーん♪と何気なく狩りしてたら、
さっきから、やたら名声値が入りまくっていることに気付く。


もしや...と思いつつ、
ちょっと外れに入って、
キャタピラーを狩ると入りまくる名声値。
名声値1ならまだしも、名声値2もそこそこ居るのでビビる。
ちゃーんす!
ちょっと目的を変えて、名声値狩りにモチベーションをシフト。


うひょひょひょひょー。
と奇声をあげつつ、
モガレキャンプ周辺を駆けずり回り、
名声値を100ゲットw


ビビるよね、
レベル上げ目的のザコキャラ狩りで、
名声値100とか。


たぶん、オレに雇われた盗賊さんの中の人もビビッてるハズ。
経験値少ないのに、名声値だけがスゲー多い。


っていうか、
これってドワーフ人口がものすごく少ないことを物語っているよーな。
だって、この狩場、すんげースタンダードな狩場ですし。
ガタラに行くための基礎レベルを上げる狩場なので、
みんなそこそこ利用すると思うんだけどなー。
実際、俺もここでキャタピラーを一人で狩りまくってたし。


ここで、改めてドワーフの不人気具合をヒシヒシと感じてしまう。
安宿への宿泊目的で、いまだにアグラニを利用するんだけど、
やっぱ人がいないなー、と思っておりましたが、
たぶん、そーいうことなんですね。


がんばれ、ドワーフ一族!!  


Posted by DEB 0.2 at 10:21Comments(0)ドラクエ10

2012年09月10日

拍子抜けリベンジ

とか、言いながら(前回エントリー参照)、
ちょっくら死ぬ覚悟で言ってみっか?
ということで、弱いサポメンバーで行ってきました。


もちろん、有り金は銀行に預けて、
小銭は小瓶買っちゃったりして、手持ち2ゴールド!
全滅対策バッチリ!


もちろん、一番レベルが高い旅芸(レベル27)で。


しばらく、上層を放浪してみても遭遇せず。
んーと、んーと、奥までいたらいらっしゃいました☆


トカゲさん。


まー、やばけりゃ逃げりゃイイし。
と、気楽にアタック!


単品さんじゃーん♪
ラッキー☆
ソッコーでフルぼっこだな。


ということで、ルカニ。
ということで、バイシオン。
んで、怒ったらロストアタック。
適度にホイミ。


を繰り返してたら、いつのまにか終了☆


いやー、一匹だけだとラクですなー。
とか思ってたら、お目当てのアレも落としていただき、
さっそく井戸の中の人にブチ込んできてやりました。


なんか、ビビってたより、あっけなかった。


リアルタイムで24時間後来い!
と言われたので、いったん撤収。


で、24時間後。
再び井戸の中へ。
クエストクリアマークをいただく。
でも、あまり広がった感がない。
まーイイけど。


ビビってた割には、だいーぶ拍子抜けな感じで終了。
というわけで、ここから始まるわけですよ。
手持ちの装備品とかが邪魔になってきたので売りたい。
でも、もったいないので装備可能な職業は今の内でレベル上げときたいよね。
という「もったいない病」が発動。


ここから、苦行に突入だぜぇ。  


Posted by DEB 0.2 at 11:39Comments(0)ドラクエ10

2012年08月27日

トカゲの想い出☆

ホントは、レベル28くらいになって
挑もうと思ってた転職クエのゴーレム。


ちょっと、様子見...
とドキドキしながら、
主人公:旅芸人26
サポ前衛:盗賊24
サポ後衛:僧侶24
サポ後衛:魔使24
で、行ってきました。


みんなレベル24の時に雇ったメンバー。
でも、レベル26のオレより強いの。
盗賊さんと僧侶さんは転職組でパッシブスキルとかも
充実してる系。


盗賊さんなんて、勇敢スキルと気合スキルでベースを底上げしてて、
爪スキル、お宝スキルもある程度鍛えているので強い。
攻撃99 守備125という強ステータスな上に、
MPが回復する「ひらめきの指輪」も装備といういたれりつくせり。


僧侶の方も、勇敢スキルにも振ってたりして、
あこがれの「ロストアタック」を保持。


結果...。
テキトーにルカニとバイシオンとホイミを唱える簡単なお仕事。
で、難なくクリア。


拍子抜け...な感じ。


と、ここでオレ、もしかして強いんじゃね?
と思い、勢いでレンドア北のルーラストーンクエへ。


奥の方だと、アイツが「ばくだん岩」を手下に従えて来ないという情報を頼りに、
通り道で待ち構える「ばくだん岩」さんを上手に避けつつ、
イチバン奥の「よろいのきし」へ突貫!!





いやー、普通に「ばくだん岩」さん2匹も従えているんですけど、何で?




と思いつつ、オレつえーし!という根拠の無い自信で戦闘継続。
戦闘はサポNPCに任せて、戦闘画面には集中せず、ひたすらステータス表示だけを見つめ、
状況に合わせて、ルカナン、バイシオン、ホイミのオンパレード。
途中、僧侶さまがお逝きになり、ザオ2連ちゃんで失敗w
やべー。



魔法の小瓶如きでは、リカバリーが間に合わねー。
と瞬時に判断し、禁断の「まほうの聖水」をイッキ飲み。(買うと500Gらしい)
行動を溜めてからのイッキにザオ&ホイミで僧侶復活。
その後、泣きながらサポってどーにか勝てた。




「ばくだん岩」さえいなければ、こんな苦労しなかったのに...。



まーイイや、これでルーラストーン3個目ゲッツだぜ!
良い子のみんなは、「ばくだん岩」さんが2匹いたら、ソッコーで逃げるんだゾ☆




喉元過ぎればなんとやら...。




この調子で、ジュレットのかばんクエ行っちゃう?



ということで、ジュレットへ。
クエを受注し、まずジャガーメイジ。
これは、あっさり倒してアイテムゲッツ!



次は、リザードマンだぜー。
強いらしいけど、まーいいや。
ということで、下層へレッツゴー!



なんだか、トカゲな感じの人が居そうにもない気配。
変な幽霊系なモンスターがうようよ。
ホントに出るのか?ココ...。



奇跡的な回避テクを駆使つつ、奥の方へ。
すんげー細い一本道なのに、幽霊さんが2匹も!
これは奇跡とか、そーいう問題じゃないことを悟り、
覚悟を決めて突貫&ソッコー逃げる作戦(チキンアウェイ作戦)を敢行。



逃げる間に、一名ほど瞬殺。
やべーっていうレベルじゃない。
ルーラストーン、ルーラストーン!
と焦って思い出す...。
ここ、たぶんで洞窟だよね...。



ふぅ、気付いて良かったリレミトじゃん。



とりあえず、出られた。
空気的に、リザードマンいねーなー。
だって、トカゲって変温動物じゃん。
あんな寒いそうなとこで、強いわけがない!
という屁理屈発想で、攻略Wikiをチェック。



あ、「上層」って書いてある...。



やっぱ、地上だよね普通は地上。
トカゲだもん。



宿屋に泊り仕切り直し。
上層へ向かう。



あー、運良く1発で出ればイイなー。



それより、リザードマンってどんな格好してんの?
と思いつつ、トカゲっぽいモンスターを散策。



いねーなーと思いつつ、それっぽいヤツを発見!
でも、ドラゴンっぽくも見える。デカいし。
でも、ドラゴンにしては弱そうにも見える。
とりあえず、突っ込んでみるか?



突っ込んだ結果、ドラゴン的な名前を確認。
しかも、ちょっと愛らしい。
てっしゅー!てっしゅー!
と、思い逃げてる間に、1名瀕死w
つえーよ、おい。



もっかい、仕切り直してリザードマン散策。



ハ!これは、だいぶリザーディーな感じ☆
もしや、これがリザードマンでは?
と胸をときめかせ、突っ込んでみる。



リザードマンさん2名様。
1名でイイんですけど...。
と思いつつ、戦闘開始。



開幕ルカナン&バイシオンしてたら、画面がオレンジ!
誰?誰が死にそうなの?オレかよ。
みたいな感じで、僧侶べホイミありがとう。



ってな感じで、ハンパ無い腕力で攻めてくるんですけど、トカゲ。
僧侶が死んで、焦ってザオ。
復活したかと思ったら、魔法使い死亡w


やめてー、ウチの部隊のダメージソースですよー。
ザオ前に魔法の小瓶をひたすら投げながら、僧侶ザオ&旅芸ホイミで復活。
爪盗賊さんにも魔法の小瓶投げまくりで、ウイングブロウ支援。



道行くトカゲに悪戦苦闘。
いや、ホントに雑魚キャラですか?
しかもレベル26クエなの?コレ...。



どーにか戦闘終了。
戦闘と同時に盗賊死亡。
僧侶はちょっと前に死亡。
と、部隊の半分を道行くキャラに殲滅させられるの巻。



これで奇跡的にアイテムゲッツなら良かったのに、
まー奇跡は奇跡でしかない現実ありがとう!


いや、ムリだから。
普通のボス戦ならまだしも、コレ連戦はムリだから。
運良く半分の殲滅で済んだけど、悪かったら全滅のレベルだったから。



ということで、リベンジを決意。
とりあえず、転職して戦士のパッシブスキルを取得だな。
ロストアタックだ。
再度、こんな優秀なサポ雇えるとは限らないし、
ロストアタックだけは取っておかないと恐ろしいことになる。
勇敢全振りでもレベル25...。
遠い、遠すぎるよ!



と、決意した数日前。






ロストアタック取った後、
盗賊レベル23まであげて、
短剣MP回復まで取っちゃったよ☆てへべりーーーん




だけど、サポメンバーが弱いの。
やっぱ今までのサポが優秀過ぎたみたい。



たぶん、戦力ベースでいうと、
まだ前回の方が優秀のような気がしてならない。
だって、ロストアタック2名も所持してたし。



もっと、底上げすべきかなー。
旅芸人のレベルをさっさと28にして、
装備新調してリベンジするかなー、と迷い中。



だいーぶトラウマ。
スリープダガーが上手く決まれば、単体戦に持ち込めるけど、
そもそも2匹戦に突入したら、チキンアウェイ作戦じゃないと厳しいかも。



と、ウダウダ悩み中♪げへれろー  


Posted by DEB 0.2 at 19:49Comments(0)ドラクエ10

2012年08月23日

オンライン人見知り。

基本ソロでサポ仲間雇ってレベル上げしてます。
モンハンっぽい協業要素があれば、フレとやってもイイんだけど、
基本作業だからなー。



しかも、他人とのコミュニケーションがめんどくさいし。
気心知れた仲なら、気を遣わなくて済むんですが。
リアルの友人でドラクエ10してるよ情報が無いので、まーいーかと思いつつ。



やり始めたばかりの頃、
最初の洞窟で一人でスライムをペシってたら、
突然、PT申請が来て、
そのままボス戦に連れてってもらって、
いきなりガタラ、鉄道乗ってグレン。
調子こいて、レベル7で妖剣士クエに挑んで全滅。
と、すんげー初日だったのが印象に残ってる。



ボス戦の時に、ムービーが流れ出して、
オレは初見だからイイけど、後の二人は見たことあるんだろーなー、
と思うとオチオチ見てられなくて、
あんまストーリーを記憶してませんw



だから、見知らぬ人ととのPTが苦手です。



全滅した後、PTの方がグレンの街で仕切りに
「聖杯手伝って~」コールをしてくれてたのですが、
時間は既に夜中の3時過ぎ。
妖剣士行く前に、「ちょっとだけなら...」と言っておいたハズなのに。
っていうか、そもそも1時くらいに切り上げようと思ってたのに。
数時間後には出勤なのに。
落ちるタイミング切り出せずグダグダと時間が過ぎていく。
やっぱ、苦手だなーと思った。



一応、フレ登録はしてるけど、それ以来会ってませんw



コミュニケーション無精のクセにオンライン。
どこまでもつのか、オレ。  


Posted by DEB 0.2 at 13:11Comments(0)ドラクエ10

2012年08月22日

そろそろはろわ。

吐き出す場所も無いので、とりあえずココで吐き出し。
毎日、ちまちまとドラクエ10を進めてて結構寝不足。
腰を落ち着けてガッツリとゲームする時間も無いので、
ただただレベル上げの作業と
ゴールド稼ぐためにモノ拾ってバザーに放り込む作業。


ただ、両立が出来ない。
戦う時間と拾う時間が同時で進行できるとイイけど。
まームリだな。


最近はひたすらトンブレロ(青豚)狩り。
おかげで現在レベル25の旅芸人です。
やはり旅芸人らしくステータスも中途半端なので、
いまだ使いにくい。


レベル30過ぎると、
そこそこの使い勝手になるというがホントだろうか?


まー、究極の中途半端を目指してるからイイんですが。
しかーし、やっぱレベル上げのターン効率考えると、もうちょっとパワーが欲しいなと。
今んとこ堅いだけの殴られ専門前衛職という感じのステなんで。


で、さっさとゴーレム倒しちゃって、
転職できるよーにすっかなーと考えてみたり。
最近、サポート雇っても複数職経験者が多くなってて羨ましい限り。
いま雇ってる盗賊さんなんて、守備は高いし、魔法もイケて、ロストアタックまでできちゃうの。
ちなみに、雇ってる僧侶さんもロストアタックできるので、
やっぱサポート役の人がロストアタック使えると便利感がハンパない。
だって、前衛はダメージソースとして活躍できますし。


にしても、転職したとして、どーしよー。
スキル振りとか。
あと、装備お古で節約とか。


節約ベースでいうと、
武闘家や盗賊、僧侶あたりが装備を使いまわせるので、
イイ感じなんすけど、
スキルの振りと元々のパワーベースアップしたい!という目的を考えると、
戦士なんだよなー。
ボス戦や強キャラ戦で便利なロストアタック欲しいし。


たぶん、近々戦士に転職します。
ちなみに、サポートで一度も戦士を雇ったことないので、
使用感がまったくわかりませんw


あと、地味にランプ錬金で名声値稼いでます。
レベル6。
こないだ錬金用の防具買って、間違ってその場で装備したったw
マスター納品だったので、イケるかな?と思って、そのまま錬金して持ってたら、やっぱダメだってー。
ですよねーw
ちゃんと納品依頼に「新品」って明記してあったし。


早く名声レベル5にしたいぜー。


職人は最終的に何になるか、スゲー迷う。  


Posted by DEB 0.2 at 14:41Comments(0)ドラクエ10

2012年08月17日

ただ何となく。

別に、やるつもりは全然なかったのに、
ふと攻略サイトを覗いてしまって、
なんだか、面白そうだなーと思ってしまって、
火曜日に出来心で購入してしまって、
それから毎日3時とか4時とかの就寝になってしまって、
心地よい後悔のに苛まれています。てへぺろ。


まー、ドラクエ10の話なんすけど。


とりあえず、レベル上げばっかしてて、
拾ったものバザーで売って、
その金で装備を整えるという、
ホームレス的な生活を日々堪能してございます。
まー、今回は本当に家が無い設定なんだけども。


種族は、ドワーフ。
職業は、旅芸人。


まず、ドワーフが可愛く無さ過ぎて、逆に可愛すぎる!
という意味不明の愛が生まれ、
職業をどうしようかと思い、
ハッスルダンスに憧れて、旅芸人を目指すことにしました。


ドラクエでハッスルダンスが初めて登場した時のインパクトが未だに忘れられません...。


で、そこそこ進めてゲームをログオフしている時は、
誰かに雇ってもらえるシステムを実装しているので、
頑張って装備整えて、ステータス強化しているのに、全然雇って貰えません。(涙

ドワーフが悪いのか?
旅芸人が悪いのか?


確かに旅芸人自体、中途半端感が強いオールラウンダー的な職種なので、
自分でコントロールする際は、そこそこツカエルんですけど、
AIコントロールだとビミョーな感じがしないでもない。

でも、レベル17で守備力88で素早さ61ってソコソコ雇ってもらえそうなステータスだと思うんだけどなー。


で、さっき「ドワーフ/旅芸人」でググったら、あるブログ主に、「出落ち感パネー」的なことを書かれてました。
...たしかに。
冷静に考えると、世の中的な感じはそーなのかもしれません。


そりゃー、やとわれないよねー。


めげずにがんばろ。  


Posted by DEB 0.2 at 16:50Comments(0)ドラクエ10

2012年07月27日

bokete012


Posted by DEB 0.2 at 16:21Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete011


Posted by DEB 0.2 at 16:20Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete010


Posted by DEB 0.2 at 16:18Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete009


Posted by DEB 0.2 at 16:17Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete008


Posted by DEB 0.2 at 16:15Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete007


Posted by DEB 0.2 at 16:13Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete006


Posted by DEB 0.2 at 16:12Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete005


Posted by DEB 0.2 at 16:10Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete004


Posted by DEB 0.2 at 16:09Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete003




初評価。ありがたや。  


Posted by DEB 0.2 at 16:07Comments(0)bokete

2012年07月27日

bokete002


Posted by DEB 0.2 at 16:04Comments(0)bokete

2009年10月01日

某所で拾った大好きなAA



↑AAだと崩れるので画像にしてみた。


 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | お前を消す方法       |
| |                   |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
| 
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ  


Posted by DEB 0.2 at 01:14Comments(1)ネタ

2009年09月29日

サラダ舐めんな!

徹夜明けなので、食欲も無いっすー。
年だね、年。
何も食べないのはアレなので、
さっき、あけぼのラーメン行ってきた。



食欲無いのに、あけぼのラーメンとか...。
と思うかもしれませんが、
DEB的ライトメニューがございます。


それは、
中華サラダ+半ライス 600円
というステキメニュー。


サラダ舐めんな!な感じのボリュームで、
ちゃんと鶏肉と味付き卵とか乗っかって、
ドレッシングが濃い目なので、
半ライスを頼むとちゃんとしたお食事になるのが、
ポイントです。


ちなみに、写真は撮って無いです。
時間帯的に客1人だったので、
撮れる空気じゃなかったのー。


ということで、
次回はちゃんと撮って、
詳しくご紹介します☆  


Posted by DEB 0.2 at 18:11Comments(0)あけぼのラーメン